<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年04 月24 日

床ワックス

5年ほど前の話。

昔、転勤で築未だ浅い家を貸家にされた方が居られました。

そこを借りた方は余程居心地が良かったのか、当社で物件を購入されるまで、実に20年近くもそこに住んでおられました。もちろん一度たりとも家賃を遅れることも無くです。

大家さんも富山へ戻ることは無く結局のところ、県外で物件を買われたとのことでした。

20年近くの間にあったトラブルは、ボイラーの故障と台風のときの吹込みによる雨漏りぐらいであったとのこと。


そして賃貸契約終了による立会いがありました。

・・・

大家さんが内部を見て、第一声・・・ひどい!! あ″−!!


でした。

新築後2・3年で貸したから、その時の新しいイメージしかなく築20年を超えた我が家を見て、そのギャップに驚愕したのです。


借主は・・・というとそんなにまめにいつもきれいにしていた訳でもないけど、通常に近い使用?ですごしていたとのこと・・

お互いの感覚に大きな差が生じて、さあ、これからが調整をするのに
一苦労。


そのやり取りの中で大家さんの方から「床ワックスは一年に何回掛けてました?」・・・と質問がでた。




借主は今まで一度も掛けたことが無いとのこと・・・

自分もワックスなるものは「車」ぐらいしかなく、床にワックスは余程のことがなければ掛けないやろ・・・?


といいかげんな感覚を持っていた。

実は大家さんは大手の某建材メーカーに勤務しておられ、建材について人一倍うるさいのであった。

20年近く大きなトラブルも無く過ごして来た関係がここへ来て最悪の状態になった・・・近年は「解約に伴う原状回復のガイドライン」なるものがあるため、家主に不利な世の流れになっているし・・・


結局、調停の一歩手前で、借主が「20年近く住まして貰ったがだから、そのことについてはお礼を言わんなんがだけど・・・」と言うことである程度妥協してもらうことでけりがついた。

ワックス




で、それ以来我が家では年に一度、丁度今頃「床ワックス」を掛けています。

南側の窓付近の床はすでにササクレ立てってアカン状態。

もっと前から実行すべきやった。

皆さん家はどうですか?

投稿者:○○君
at 20 :42| カリーナ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=78449

◆この記事へのコメント:

※必須